メールマーケティング(リストマーケティング)

メルマガアフィリエイトで配信が解除された時の注意点とは?

メルマガ配信解除の対応を間違えると稼げなくなる

ルマガアフィリエイト、リストマーケティング等々、メルマガを使った手法はネットビジネスで安定して稼ぐために欠かせません。

この記事ではメルマガ運営で気を付けるべきポイントをお伝えします。

一応今回は、スッテプメール中で配信解除があった場合を想定しています。

ステップメールとは、あらかじめ配信スケジュールを組んで自動的に流れるメールのことをいいます。

これこそがメールマーケティングを自動化できる秘密であり、成功の是非を決める心臓部です。

だからこそ、その運用には細心の注意を払う必要があります。

配信解除された!どうする?

ッテプメール中のあるメールで配信が解除された・・・」

メールマーケティングに取り組んでいれば1度や2度ならず、何度でも遭遇する場面です。

始めたばかりの頃はショックで仕方がないものですが、この時の処理を誤る人は多いです。

よくある失敗例は、その解除されたメールの内容を「マイルド」にしてしまうというものです。

ちょっとニュアンス的な説明になってしまいますが、たとえば、そのメールで結構とがった内容を発信していたなら、それを和らげて当たり障りの無い内容に変えるとかそんな感じです。

なんでこんなことをするかといえば、それは「読者に嫌われたくない」という防衛本能がそうさせるからです。

でもこれが、多くのメルマガ実践者を失敗に招いている最大の要因なのです。

読者全員に好かれるなんて無理

ず、人間誰しも好き嫌いがあって当然です。

「はっきりと物を言う男性が好き!」という女性がいるかと思えば、「そんな男性は考えられない!!」という女性もいるのです。

ある性質を好きになる人と、それを嫌う人間は必ず出てきます。

これは仕方の無いことであり、思い悩むだけ無駄です。

メルマガ配信、ひいてはその他ブログやSNSでの発信でも同じです。

あなたの発信に強烈な賛同を示す人もいれば、真っ向から攻撃してくる人もいるのです。

そして、ネットビジネスで稼ぐためには、あなたに賛同する人へ向けて、メッセージを送る必要があります。

なぜなら、あなたと合わない人へ向けて、無理して気を遣った発信をしても、一切お金にならないからです。

嫌われることを恐わがるな。情報発信すれば誰かに嫌われるのだから

んどん主張を尖らせましょう。

情報発信は尖った人から勝つと思ってください。

下手に日和見を決め込んだり、誰からも批判を受けない無難な発信をしても、誰からも相手にされなくなります。

あなたの思うことを思うままに発信し、それに賛同してくれる人たちを見つけてください。

それができれば、後はさらに内容を鋭利にしてより響かせるように心がければいいだけです。

少なくとも、あなたと価値観が合わない人たちに媚びたり日和ったりする必要はまったくありません。

ただ、ちょっと注意しておくと無理して嫌われる必要はないのでそこは勘違いの無いようにお願いします。

あくまで思うことを思うままに発信することだけを意識してください。

配信解除されたら、こうしろ!

て、今回のお題は「スッテプメール中で配信解除があった場合にどうすべきか」というものでしたが・・・

もう処理の仕方は何となく分かりましたよね。

その解除された配信内容をより尖らせたものにしてください。

その配信を嫌がる人がより嫌がるように心掛けてください。

半ば嫌がらせのつもりでいいかもしれません。

スッテプメールはよく「読者と価値観を合わせるために送るもの」という説明がされます。

これについてはその通りだと思いますし、私もそのように意識してスッテプメールを組んでいます。

しかしそれと同時に、私はスッテプメールが「本当のお客さんを見出すために送るもの」という認識を持っています。

広くとった間口からどんどん狭めていく感覚です。

これをしておかないと、いざセールスを投げた時の反応が悪くなりますし、また実際に買って貰えたとしてもその後絶対に「ミスマッチ」が生じます。

こういった事態を避けるためにも、スッテプメールの段階できちんと選別するという意識を持っておきたいものです。

■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座

「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。

また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。

クリックして無料で自動化の教科書を受け取る→

投稿者プロフィール

そうた
そうた社会を静観する人
近況:Netflix, ゲーム, 旅, 趣味の日々。

■趣味
読書, 映画鑑賞, 音楽, 旅行

■ビジネス歴
・2011年9月頃にオンラインビジネスに参入
└ブログ, SNS運用, YouTubeなどの各ジャンルを経験

・オンラインビジネスチームへの参画
└各プロモーションのディレクター兼コピーライター,
 他社へのコンサルティングなどを経験
└他社とのジョイントベンチャー(共同事業)
└海外スタートアップへの参加(コミュニティマネジメント, コピーライター)

■現在
・オンラインスクールの運営
・個人, 法人向けのマーケティング, 商品開発等のサポート

■考え方
バイト, 会社員, フリーランス, 経営者...などの働き方を経験した結果,
「群れるより1人で稼ぐ方がストレスが無い」と気づく。
現在は集客, 販売, サービス提供を仕組み化(自動化)。

■活動目的
「自由な人生を実現したい」
「ネットビジネスに興味がある」
「始めたけど結果が出ない」
という人へ最適解を提供。

関連記事

  1. メルマガ号外広告で一気に読者を増やす方法
  2. 2024年2月1日以降はメルマガの到達率が低下する?
  3. メルマガで稼げない?ステップメールちゃんと作った?
  4. 安定したネットビジネスを求める場合
  5. ステップメール活用術!顧客育成から売上アップまで徹底解説
  6. 【動画解説】ステップメール作成の秘訣とは?
  7. 効果的なメールマーケティング成功へのステップ
  8. メルマガで稼げない時のチェックリスト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP