コピーライティングの弊害
アフィリエイトや情報販売のネットビジネスで稼ぐために、一生懸命コピーライティングを学ぶという人は多いです。
もちろん私も一通りのことを学んでいますし、実際のセールスや普段の情報発信でもコピーライティングの要素を織り交ぜたりしています。
さて、このコピーライティングですが、扱いを間違えると商品が売れないどころかお客さんから嫌われてしまうので注意が必要です。
今回はコピーライティングのある要素に着目して、その正しい扱い方を学んでいきましょう。
とりあえずこのブログ記事でお伝えすることを覚えておくだけでも、あなたはその他大勢のザコに差をつけて稼ぐための体勢を整えることができます。
コピーライティングでハマる落とし穴
コピーライティングを学んでいると、次のような「教え」に出会うと思います。
「人は感情で買って後で理屈(理論)でその買った行いを正当化する」
「だからセールスではお客の感情を刺激するのが大事である」
大体こんな感じのことです。
で、これを知った多くのネットビジネス実践者は、「そうか、セールスを成功させるには感情を刺激すればいいんだな!」と理解(ほぼ勘違い)し、実際のセールスでバンバンお客の感情を煽り、煽り、煽りそしてもはや再浮上は不可能なほど撃沈します。
ま、要するに全然商品が成約しないということです。
顧客は単純な煽りをすぐに見抜く
たしかに、感情を刺激するというノウハウは重要です。
私もこのノウハウを活用しています。
でも、なんというか、本当にただ煽っているだけの人が多すぎるんですよね。
ただ期限を煽る。ただ恐怖を煽る。
ただ限定性や希少性を煽る。
よくある詐欺的なオファーを連発する業者(ローンチ屋と呼んでいます)にありがちです。
そしてこんなローンチ屋紛いのレベルの低い文章しか書けないのであれば、間も無くネットビジネスから身を引くことになるでしょう。
煽りの効果は「説明」で生まれる
ネットビジネス、というよりビジネスを成功させる上での「煽り」というものは「行為そのものではない」と最近は思うようになりました。
強い言葉で相手を焦らせるような煽り文句はいらないのです。
ではどうすれば良いかというと、単に説明すればいいのです。
・この商品を必要な人は誰なのか
・なぜ必要なのか
・買うことでどんな理想的な未来が手に入るのか
・買わないことでどんな悲惨な結末を迎えるのか
・なぜ期間を決めているのか(または人数限定なのか)
こうしたことを本当に淡々と説明するだけで、よほどターゲティングがズレているなどの根本的なミスが無ければ勝手に商品は売れます。
感情を動かすのはお客さん自身
つまり、感情を動かすのは売り手ではなく買い手自身なのです。
こちらの説明を受けた、お客さん側で勝手に感情を動かせれるわけです。
私たちはただ説明しただけ。
あとは、それを聞いたお客さんがそれを飲み込んで「焦り」「切迫感」「危機感」といった感情を自ら起こすだけなのです。
これって普通の人の解釈と全然違うのが分かりますよね?
一般的な理解はあくまで売り手が(先導)扇動して客を強制的にでも煽り倒すことですが、「だからそれがダメなんだ!」って話じゃないですか。
本当は煽る必要なんてないのです。
ただその変わり前述したいくつかの要素を丁寧に説明する必要があります。
でもこれさえちゃんと行えば、商品が成約するのは本当に時間の問題なんです。
とにかく丁寧に説明しよう
前項で挙げてきた「説明」の概念ですが、これはセールスの場面だけでなく、普段の情報発信でもできるといいですね。
丁寧な説明を意識したメルマガやブログ記事を書き続ければ、ある不思議な現象があなたの身に起きます。
それは、セールスをしなくても商品が売れる現象です。
もう少し具体的な場面でいうと、メルマガのスッテプメールでセールス期間が始まる前に目的の商品が売れるということですね。
私の最短記録は30通以上あるスッテプメールの第2スッテプ目で商品が売れました。
(どうやったかは有料講座参加者にそのうち教えようと思います)
この理由は、私が先に話してきたような「丁寧な説明」を本当にバカ正直に実行し続けたからなんですよね。
ただ意識するだけでいいのです。
なのでここまでこのブログ記事を読んだあなたもぜひ、この丁寧な説明を意識して今後の情報発信に活かしてみてください。
■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座
「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。
また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。
投稿者プロフィール

- 社会を静観する人
-
【経歴】
・オンラインビジネス歴
2011年9月よりブログ運営やSNSマーケティング、YouTubeなど、さまざまなジャンルを横断的に経験。コピーライティング、コミュニティマネジメント、海外スタートアップのプロモーションなど、多岐にわたる業務に携わってきました。
・チームでの大型プロジェクト参画
個人だけでなく、ジョイントベンチャー(JV)という形で複数名の専門家と協力し、月商数十億円規模のプロモーションプロジェクトにディレクターやコピーライターとして参加。多種多様なマーケットで培った経験を活かし、売上と集客を最大化する戦略を構築してきました。
・直近の活動領域
「ビジネスの自動化」をメインテーマにしつつ、近年社会を変えつつあるAIも積極的に取り入れ、情報をキャッチアップしています。OpenAI社のPROプランに加入しています。
・指導経験など
生徒の実績は月商400〜500万円。これまでに約300名ほどの方に密な指導を行い、「自分のビジネスを軌道に乗せる」「収益を安定化させる」ための仕組みづくりをサポートしてきました。
【提供できる価値】
・AI活用, コピーライティング, マーケティング戦略
近年注目されるAIを使ったマーケティングや、自動化の仕組みづくりを得意としています。特にコピーライティングは、プロモーションの要となるため、集客や売上アップに直結しやすい領域です。
・オンラインスクールによる体系的な学習
「リストマーケティング」による自動化を中心に、オンラインビジネスを包括的に学べるカリキュラムを提供。基礎から応用まで一貫して学ぶことができ、個別サポートやコミュニティを通じて躓きやすいポイントもしっかりフォローします。
・手厚いサポートと多岐にわたるコンテンツ
ゼロからビジネスを立ち上げる方、すでに収益化している事業を拡大したい方、それぞれに合わせた柔軟な支援が可能です。マーケティング戦略の立案からコピーの添削、商品設計のアドバイスまで、多角的にサポートします。
【理念】
バイト、会社員、フリーランス、経営者など、あらゆる働き方を自分自身が経験した結果、「群れるより1人で稼ぐほうがストレスが少ない」と感じ、自由度の高いスタイルを追求しています。
集客・販売・サービス提供をすべて仕組み化(自動化)することで、時間と労力を効率化し、自分らしい働き方や生き方を実現することを目指しています。
【次のような場合に】
「自由なライフスタイルを手に入れたい」
「ネットビジネスに興味があるが、何から始めればいいか分からない」
「すでにビジネスを始めているが、思うように成果が出ない」
上記のようなお悩みや目標をお持ちの方に、最適なアドバイスと行動プランをお届けします。
【その他・趣味など】
趣味は読書や映画、旅行などで、Netflixやゲームを楽しみながら新しいアイデアを得るのが日課です。フランクなコミュニケーションを大切にしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
この記事へのコメントはありません。