コピーライティング

コピーライティングを学ぶ, 使う時に注意したいこと

コピーライティングの弊害

フィリエイトや情報販売のネットビジネスで稼ぐために、一生懸命コピーライティングを学ぶという人は多いです。

もちろん私も一通りのことを学んでいますし、実際のセールスや普段の情報発信でもコピーライティングの要素を織り交ぜたりしています。

さて、このコピーライティングですが、扱いを間違えると商品が売れないどころかお客さんから嫌われてしまうので注意が必要です。

今回はコピーライティングのある要素に着目して、その正しい扱い方を学んでいきましょう。

とりあえずこのブログ記事でお伝えすることを覚えておくだけでも、あなたはその他大勢のザコに差をつけて稼ぐための体勢を整えることができます。

コピーライティングでハマる落とし穴

ピーライティングを学んでいると、次のような「教え」に出会うと思います。

「人は感情で買って後で理屈(理論)でその買った行いを正当化する」

「だからセールスではお客の感情を刺激するのが大事である」

大体こんな感じのことです。

で、これを知った多くのネットビジネス実践者は、「そうか、セールスを成功させるには感情を刺激すればいいんだな!」と理解(ほぼ勘違い)し、実際のセールスでバンバンお客の感情を煽り、煽り、煽りそしてもはや再浮上は不可能なほど撃沈します。

ま、要するに全然商品が成約しないということです。

顧客は単純な煽りをすぐに見抜く

しかに、感情を刺激するというノウハウは重要です。

私もこのノウハウを活用しています。

でも、なんというか、本当にただ煽っているだけの人が多すぎるんですよね。

ただ期限を煽る。ただ恐怖を煽る。

ただ限定性や希少性を煽る。

よくある詐欺的なオファーを連発する業者(ローンチ屋と呼んでいます)にありがちです。

そしてこんなローンチ屋紛いのレベルの低い文章しか書けないのであれば、間も無くネットビジネスから身を引くことになるでしょう。

煽りの効果は「説明」で生まれる

ットビジネス、というよりビジネスを成功させる上での「煽り」というものは「行為そのものではない」と最近は思うようになりました。

強い言葉で相手を焦らせるような煽り文句はいらないのです。

ではどうすれば良いかというと、単に説明すればいいのです。

・この商品を必要な人は誰なのか

・なぜ必要なのか

・買うことでどんな理想的な未来が手に入るのか

・買わないことでどんな悲惨な結末を迎えるのか

・なぜ期間を決めているのか(または人数限定なのか)

こうしたことを本当に淡々と説明するだけで、よほどターゲティングがズレているなどの根本的なミスが無ければ勝手に商品は売れます。

感情を動かすのはお客さん自身

まり、感情を動かすのは売り手ではなく買い手自身なのです。

こちらの説明を受けた、お客さん側で勝手に感情を動かせれるわけです。

私たちはただ説明しただけ。

あとは、それを聞いたお客さんがそれを飲み込んで「焦り」「切迫感」「危機感」といった感情を自ら起こすだけなのです。

これって普通の人の解釈と全然違うのが分かりますよね?

一般的な理解はあくまで売り手が(先導)扇動して客を強制的にでも煽り倒すことですが、「だからそれがダメなんだ!」って話じゃないですか。

本当は煽る必要なんてないのです。

ただその変わり前述したいくつかの要素を丁寧に説明する必要があります。

でもこれさえちゃんと行えば、商品が成約するのは本当に時間の問題なんです。

とにかく丁寧に説明しよう

項で挙げてきた「説明」の概念ですが、これはセールスの場面だけでなく、普段の情報発信でもできるといいですね。

丁寧な説明を意識したメルマガやブログ記事を書き続ければ、ある不思議な現象があなたの身に起きます。

それは、セールスをしなくても商品が売れる現象です。

もう少し具体的な場面でいうと、メルマガのスッテプメールでセールス期間が始まる前に目的の商品が売れるということですね。

私の最短記録は30通以上あるスッテプメールの第2スッテプ目で商品が売れました。

(どうやったかは有料講座参加者にそのうち教えようと思います)

この理由は、私が先に話してきたような「丁寧な説明」を本当にバカ正直に実行し続けたからなんですよね。

ただ意識するだけでいいのです。

なのでここまでこのブログ記事を読んだあなたもぜひ、この丁寧な説明を意識して今後の情報発信に活かしてみてください。

■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座

「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。

また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。

クリックして無料で自動化の教科書を受け取る→

投稿者プロフィール

そうた
そうた社会を静観する人
近況:Netflix, ゲーム, 旅, 趣味の日々。

■趣味
読書, 映画鑑賞, 音楽, 旅行

■ビジネス歴
・2011年9月頃にオンラインビジネスに参入
└ブログ, SNS運用, YouTubeなどの各ジャンルを経験

・オンラインビジネスチームへの参画
└各プロモーションのディレクター兼コピーライター,
 他社へのコンサルティングなどを経験
└他社とのジョイントベンチャー(共同事業)
└海外スタートアップへの参加(コミュニティマネジメント, コピーライター)

■現在
・オンラインスクールの運営
・個人, 法人向けのマーケティング, 商品開発等のサポート

■考え方
バイト, 会社員, フリーランス, 経営者...などの働き方を経験した結果,
「群れるより1人で稼ぐ方がストレスが無い」と気づく。
現在は集客, 販売, サービス提供を仕組み化(自動化)。

■活動目的
「自由な人生を実現したい」
「ネットビジネスに興味がある」
「始めたけど結果が出ない」
という人へ最適解を提供。

関連記事

  1. セールスレターの質を上げるヒント
  2. 効果抜群!コピーライティングのコツと成功の秘訣
  3. 稼げるコピーライティングを知りたい?
  4. アフィリエイトで稼ぐためにコピーライティングは必要?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP