アフィリエイトは他社(者)の商品を紹介してその紹介料(広告報酬)を得るビジネスモデルです。
紹介者(アフィリエイター)自身に販売責任は無く、ピンときた商品を気軽に紹介して報酬を得られます。
また、商品開発も広告主側が行っているので、自分で企画やら商品やらを作る必要もありません。
それでいて、アフィリエイトする商品やサービスによっては1万円を超える案件もあるので、月100万円以上の報酬を得るアフィリエイターの存在も珍しくなくなってきました。
そんなアフィリエイトですが、初心者は「どのような商品を売るべきか分からない」という状態になりがちです。
今回はアフィリエイトに取り組む際のポイントをまとめます。
今や不動産をアフィリエイトできる時代
「アフィリエイトではどんな商品を売るべきか?」
アフィリエイト実践当初は結構これで悩みますよね。
そもそも、ほぼすべてのモノ・サービスをアフィリエイトできるわけなので迷うのも無理ありません。
しかし、初めに選択する商品を誤ると、とんでもない遠回りをすることになります。
ここで改めて方向性を確認しておきましょう。
この方向性を確認することで、例えば多くの人が目標にするアフィリエイト報酬で月100万円もかなり現実的なものになります。
高報酬であること
まず第一原則はこれです。
アフィリエイトは紹介料をもらう形で収益を得るわけですが、この紹介料が高いものを選びましょう。
というのも、せっかく頑張って商品を紹介しても、得られるアフィリエイト報酬が数十円~数百円ではまとまった収益になりずらいです。
ネットビジネスで独立を目指す場合なら、「冗談じゃない」という話になります。
たとえば、紹介しやすいものとして書籍が挙げられますが、あれらのアフィリ報酬相場は大体値段の3%ほどです。
つまり、税込み1480円の本をアフィリしても得られる報酬は44円くらいです。
したがって、書籍アフィリで月30万円でも稼ごうと思ったら1か月に6577冊は売る必要があります。
まず無理がある数字ですし、その前にそれだけのアクセスを集めるだけで至難の業です。
このことからも、アフィリの仕組みを体感するための「掴み」程度に取り組むならまだしも、本腰入れて低報酬の商品を紹介するのは辞めておきましょう。
ネットビジネスでは「コア」を攻める
ネットこそ、高額商品を売らなければなりません。
ネットは「マス」ではなく「コア」で攻めるのが鉄則です。
つまり、通常であれば見向きもされないような商品が、コアな人たちに高額で販売できるのがネットの強みなのです。
・ギター指導教材を5万円で
・月額の個人レッスンを8万円で
・個人コンサルを40万円で
・1回きりのセミナーを150万円で
ターゲットがマッチして、きちんと価値観の刷り合わせができていれば、こういった高額なサービスであっても飛ぶように売れます。
なぜなら、ネット上でハナから見込み客にピンポインでアプローチ、または潜在客から気づくように導線を引くなどして集客し後はセールスまでのプロセスを踏むだけだからです。
そしてそのステップを踏む中で、どんどんお客さんの購買意欲は高まっていきます。
これで売れない方がおかしいですよね。
さて、ちょっと話が逸れましたが、とにかく「高報酬の商品を狙う」こと。
まずはこれを押さえておいてください。
需要があるかどうかも重要
これも超重要です。
どんなに高報酬な商品でもそもそもの需要が無いなら全く売れません。
結果、稼げずに終わってしまいます。
需要があるか無いかを見極める・・・
ちょっと大変そうですよね。でも簡単な目安があります。
それは人のコンプレックスに強く関わるジャンルか否かという基準です。
たとえば、ダイエット・美容関係は良い例ですよね。
これら美容系は女性が主ターゲットですが、薄毛治療などを入れると男性も入ってきます。
また、最近だとライザップのおかげもあって筋トレブームです。
こういった容姿改善系は男女問わずって感じです。
なんにせよ、容姿に関するコンプレックス解消は古今東西多くの人が望んできたものなので、今後も売れやすさに衰えは無いでしょう。
後はお金関係にまつわるものです。
副業や投資関連の商品は相変わらず売れます。
人は何だかんだで、お金を欲しています。
また昨今の経済状況から、「自分で稼がないとまずい・・・」というようにいい加減気づき始めた人も増えてきました。
だからこそ、この「稼ぐ系」のニーズは今後も一層強まるといえます。
というわけでこれらのものが、まずは売れやすいという事実をおさえておきましょう。
基準を満たすアフィリエイト商品を選ぼう
先に挙げた基準で商品選定をして、売るための仕組みを整えていけばアフィリエイトで賢く稼ぐ条件が整います。
まず、アフィリエイト報酬が高単価に設定されていること(理想は1件1万円〜)。
同時にアフィリエイトする商品の市場が整っていること(※既にニーズがあり、代表的な商品やサービスが世に出ていること)。
※「こういった商品があるとライバルが多数いて大変なのでは?」と思うかもしませんが、逆です。
ライバルがいないような誰も注目しないジャンルを攻めるのは、人通りがまったくない道でお店を出すのと同じです。
上記のことを意識できれば、アフィリエイトで変な失敗をすることなく、稼ぐことが可能になります。
そんなお話でした。
■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座
「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。
また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。
投稿者プロフィール
-
近況:Netflix, ゲーム, 旅, 趣味の日々。
■趣味
読書, 映画鑑賞, 音楽, 旅行
■ビジネス歴
・2011年9月頃にオンラインビジネスに参入
└ブログ, SNS運用, YouTubeなどの各ジャンルを経験
・オンラインビジネスチームへの参画
└各プロモーションのディレクター兼コピーライター,
他社へのコンサルティングなどを経験
└他社とのジョイントベンチャー(共同事業)
└海外スタートアップへの参加(コミュニティマネジメント, コピーライター)
■現在
・オンラインスクールの運営
・個人, 法人向けのマーケティング, 商品開発等のサポート
■考え方
バイト, 会社員, フリーランス, 経営者...などの働き方を経験した結果,
「群れるより1人で稼ぐ方がストレスが無い」と気づく。
現在は集客, 販売, サービス提供を仕組み化(自動化)。
■活動目的
「自由な人生を実現したい」
「ネットビジネスに興味がある」
「始めたけど結果が出ない」
という人へ最適解を提供。
最新の投稿
- 経済・社会2025年1月25日通貨の歴史を知ると人生が変わる?お金の本質と未来
- AI(ChatGPTなど)2025年1月25日AGI時代で仕事が消滅する?子どもの未来を守る教育再設計。
- AI(ChatGPTなど)2025年1月24日OpenAI「Operator」が切り拓くブラウザ操作自動化の新時代
- 経済・社会2025年1月23日AI時代の法律と弁護士の未来:AIは本当に人間を置き換えるのか?
この記事へのコメントはありません。