アフィリエイト

業者で埋め尽くされたメディアで集客を頑張ってもムダ。

どんなメディアも業者っぽいアカウントが増えれば、集客的な旨味が間もなく終わりを迎える。

たとえそのメディアに対応した自動化ツールが出たところで、他のビジネス目的のアカウントも同様にそのツールを使い出すから意味がない。

たとえば、アメブロでは、アメーバキングやアメプレスといった自動いいね、読者(フォロー)登録ツールがあり、Twitter(現X)ではフォローマティックやソーシャルドックといった他業者(サードパーティ)が出している同様の自動ツールがある。

こうしたツールを、もしもたった1人の人間が使うなら効果は相当高いものになる。

利益独占間違いなしだ。

でもそんなことは当然あるわけもなく、ありとあらゆる人間がツールを使い出すから結局は飽和してしまう。

最も意味の無い自動ツール(サービス)の例

自動いいねツール、自動フォローツール、その効果は大きく期待するほど反対の結果で返ってくる。

それでも、何人かが反応してくれれば集客としては成功するから、あとはツールの使用料と集客単価との相談になる。

SNSの自動化ツールも使いようということだ。

ところで、世の中に自動ツールは多々あれど、私がいろいろ試した中で「最も意味が無い」とDNAレベルで刻み込まれたものがある。

それが

・フォロワー購入(Meta, Instagram, X)
・再生数購入(YouTube, Tik Tokなど)
・自動アクセスアップ(アメブロアクセスupサービス)

といったものだ。

そもそも生身の人間による自然流入として受け入れるべきものを、それ以外の方法で、つまりAIやプログラムによって無理やり数だけ増やしても意味がないということだ。

業者の中には、

まずはAIでアクセス数を増やしてメディアの中で目立ち、徐々にリアル集客につなげていきましょう!

といった文句でお客を集めるところもある。

この論理は理解できるが、そもそも、そのメディアやプラットフォームの総元締め(運営)が不自然なアクセスアップを見逃すはずもなく、永遠に検索順位が上がらないか一生圏外に追いやられることになる。

運営もウェブマーケティングのプロ集団だ。馬鹿ではない。

何とかしてアクセスを上げたい、集めたい気持ちは理解できるが、だからこそ不自然なものに頼るのではなく正面から堂々とメディアを作った方が長期的には良い効果が出る。

終わったメディアで頑張るな

mixiはプラットフォームこそ残っていてもアクティブなアカウントはごく少数であり、アメブロはかなり偏った属性(ほぼ主婦層)が集中しており、「性別や職業を問わず集客したい」と考えている人にはまず向かない。

たしかに、アメブロにはカテゴリーランキングというものがあり、例えば「サラリーマン」「大学生」「主婦」「占い」「起業」といった細かなランキングに参加して認知を拡げることができるが、そのランキング上昇基準が不透明で取り組む気力を削がれる。

どう見ても「え、マジでこのレベル?」みたいなブログがランキング10位以内を独占しているのを見て「ここで頑張るのは辞めよう」と思わせられる。

アメブロを使うなら、適当にツールを回して月に10人でも流入があればいい方だと思う。

こうしたアメブロの現状を知らずに、「アメブロコンサル」なるものに申し込む人が気の毒で仕方がない。

メディアを使うなら、そこに人がいるのか、もっと言うと、あなたのビジネスの見込み客が存在しているかを観察しよう。

実際に動くのはその後からでも遅くはない。

プラットフォームはやがて情報商材を追い出す

もはやお約束ともいえるが、コンテンツやサービスを販売できるプラットフォームは、それが軌道に乗ったり上場のタイミングを迎える頃になると、情報商材的な怪しさを持つコンテンツを締め出す。

たとえその販売者が、真剣にお客に向き合ってサポートも手厚いものを売っていても関係ない。

おそらく、「何となく情報商材的」と判断されたらそこで斬られると思った方がわかりやすい。

プラットフォームができたばかりの頃は、どうしたって人がいないので、来るもの拒まずで有象無象を吸収する。

それがある程度育ったところで、「もう終わりにしましょう」とでも言わんばかりにそれまでOKだった表現や販売手法が禁止され、事実上、情報系のコンテンツが売れなくなっていく。

直近ではnoteがその動きを見せたようだ。

上記のnoteに限らず、プラットフォームがらみのメディアは「後出しじゃんけん」を平気で行うことを忘れてはならない。

また、たとえ変わらずに情報を発信したり売れたりしている場合でも、業者臭が強いアカウントが増えてきたらそれも終わりの始まりであることは忘れないでおこう。

そんなお話。

■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座

「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。

また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。

クリックして無料で自動化の教科書を受け取る→

投稿者プロフィール

そうた
そうた社会を静観する人
近況:Netflix, ゲーム, 旅, 趣味の日々。

■趣味
読書, 映画鑑賞, 音楽, 旅行

■ビジネス歴
・2011年9月頃にオンラインビジネスに参入
└ブログ, SNS運用, YouTubeなどの各ジャンルを経験

・オンラインビジネスチームへの参画
└各プロモーションのディレクター兼コピーライター,
 他社へのコンサルティングなどを経験
└他社とのジョイントベンチャー(共同事業)
└海外スタートアップへの参加(コミュニティマネジメント, コピーライター)

■現在
・オンラインスクールの運営
・個人, 法人向けのマーケティング, 商品開発等のサポート

■考え方
バイト, 会社員, フリーランス, 経営者...などの働き方を経験した結果,
「群れるより1人で稼ぐ方がストレスが無い」と気づく。
現在は集客, 販売, サービス提供を仕組み化(自動化)。

■活動目的
「自由な人生を実現したい」
「ネットビジネスに興味がある」
「始めたけど結果が出ない」
という人へ最適解を提供。

関連記事

  1. アフィリエイトで稼ぐ方法論「人の心を掴む」
  2. 初心者必見!アフィリエイト成功への全てがここに
  3. アフィリエイト自動化で月収100万円?成功の秘訣
  4. 「ライバルの数」は問題ではない理由
  5. アフィリエイトで稼げない人の根本的な原因
  6. ブログ集客ができない。コピーライティングを勉強すれば稼げる?
  7. 情報商材アフィリエイトの稼ぎ方とは?
  8. アフィリエイトで売りたい商品が見つからない!そんな時は

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP