アフィリエイト

情報商材アフィリエイトの稼ぎ方とは?

アフィリエイトの人気ジャンルは「稼ぐ系」?

フィリエイトにはダイエット、恋愛、英語、スポーツなど様々なジャンルの商品がありますが、その中でも特に人気なのが「稼ぐ系」の商品です。

某ASPが行ったアンケート結果でも、「力を入れているジャンル」という項目ではやはり「アフィリエイト」が大多数でした。

つまり、情報発信で稼ぐ方法やアフィリエイトで稼ぐ方法など(その他は株式投資やFX)、とにかく「ネットを使って稼ぐ方法を教えている教材やスクール」をアフィリエイトするということです。

はい。書いていて混乱してきますね。

「お金」は人生の中で最も関心のある事といっても過言ではないので、こういった商品が売れやすいのは自然なことです。

マイナーすぎる商品をアフィリエイトするよりはよっぽどマシです。

稼げるジャンルだからこそ、きちんと稼いでいきましょう。

稼ぐ系アフィリエイトの具体的な手順

の教材で学べば必ず稼げます!詳細はこちら→URL

というような、100%売れないやり方でアフィリエイトや情報発信をしている人がいます。

ネットビジネス初心者か、実践からしばらく経たつのに勉強もせず独学で取り組んでいるか、このどちらかでしょう。

実際問題、稼ぐ系の教材を売るのにはそれなりのプロセスが必要になります。

ただでさえ「お金」や「稼ぐ」というジャンルは怪しいと見られがちなのですから、いきなり現れた人に「これ稼げますよ」といわれたところで「気持ち悪い」「キモ」「死ね」と思われるだけです。

まずは自分で稼ぐことに興味がある人を集客する必要があります。

たとえば、

・薄給に悩み副業を考えるサラリーマン

・家事の合間にできる在宅ワークを探している主婦

・バイト以外でお金を稼ぎたい大学生

・年金以外の老後資金を確保したいポスト年金受給世代

こういった層がとりあえずお客さんになりえる人たちです。

ただし、世代間で刺さるメッセージが変わってきますので、具体的にどの層を相手にするかを考える必要があります。

その後の流れは大体同じなので、まずは集客の段階でどの層を迎えるのかを考えましょう。

買ってほしいなら、まず与える

品を買ってほしいという一心で、集客直後にいきなり有料教材などをオファーするのは失敗の典型例です。

(初めからその商品に興味がある人を除く)

まだ会って間もない人に商品を勧められても普通は拒絶しませんか?

商品を勧められて買う場合って、「この人の言うことなら信じても大丈夫」という関係性が築けている時です。

それが販売員でも友人でも。

なのに、これがネットビジネスになると出合い頭に商品提案をしてしまう人が多いわけですね。

完全に新規で集めた人(自分のことを知らない人)に最終的に商品を買ってもらうには、まずあなたから与える必要があります。

「求めるならまずは与える」の精神が大切なのです。

今書いていてふと思ったのですが、これって別に稼ぐ系のアフィリエイトだけの話ではありませんね。

ダイエット教材にしてもスポーツ上達法にしても恋愛教材にしても同じです。

要するに何らかのノウハウを教えている教材をアフィリエイトする場合は、まずは自分から与えていくということが重要なわけです。

まず何を与える?

タンダードなものとしては、無料講座や無料レポート(教材)などです。

無料でノウハウを配りましょう。

「無料でノウハウを教えてしまったら、有料教材が売れないのでは?」

という心配も分かりますが、そこは調節次第。

イメージでいうと、「初級編を全て体験してもらう」感じです。

資格専門学校などがサンプル教材や講義DVDを配っていますが、これと同じです

でも、ネットの場合は信用を得なければならないので、予備校のような「ちょい出し」では全然ダメです。

売ろうと思えば有料で売れるレベル、理想をいえば最終的に自分がアフィリエイトする商品と同等かそれ以上のコンテンツを配る必要があります。

よく「これは有料級のプレゼントです!」というアピールを見かけますが、あれをやるなら実際に販売してしまって、「実際に○○円で販売している商品を今なら無料でプレゼントします!」としてしまった方がインパクトがあります。

そして、基本的は初級編を全てプレゼントするイメージです。

お客さんにとことん「試食」してもらいましょう。

「初級編」の補足

級編を配る際の注意は、きちんとそれだけで何らかの学習効果を得られるものにしてください。

つまり「出し惜しみするな」ということです。

その手順通りにやれば結果が出るものを配らないと、「なんだ。やっぱり肝心なところは教えないんだ」とガッカリされます。

初級編といえど学習した人が「これは良いことを学んだ!」と満足できるようにするのが一番です。

あと、プレゼントする際には「これは初級編です!」とわざわざ言う必要はありません。

初級編とは、あなたの中でその無料プレゼントの位置づけを確認するための記号です。

たとえば、資格系英語の学習法ならアクセントや文法語法が初級編、長文読解が中~上級編。

バスケットボール上達法なら正しいシュートフォーム習得が初級編、それを実践の中で行えるようにするのが中~上級編、というように。

どんな風に商品提案する?

料講座が終わった段階や無料教材を配りフォローメールを7日ほど送った段階が一般的ですね。

「より本格的に学びたいならこちらがおススメです」

「より詳しく学んでいきたい場合はこちらがおススメです」

といった感じで商品提案をするのです。

この「より」という表現がポイントです。

要は「今のコンテンツでも十分本格的に or 詳しく学べるけど、さらに深く学びたいならこれはいかが?」というテンションです。

あくまで最初に配ったコンテンツで完結させてあげることが重要です。

もちろん、勘の良いお客さんは無料コンテンツの後には有料オファーが待っていると気づきますが、それでも不快感を抱かせず、むしろ「早くこの人の有料オファーを受けたい!」そう思ってもらえるくらい気合を入れたプレゼントを用意すれば問題ありません。

提案してから本番

品提案をしたお客さん全員が買ってくれるわけではありません。

というより大半のお客さんが買わずに終わります。

でも、買わなかったからといってそれで縁が切れるわけでもなく、その後も自分のことをこっそりフォローしてくれているものです。

(ブログやメルマガをチェックしてくれるなど)

そして買わなかったお客さんがいよいよ決心して何か有料教材を買おうとなった時、その「決心」の直前においてもあなたが誠心誠意の情報発信をしていれば間違いなくあなたから買ってくれます。

実際私はそういう例にこれまで何度も遭遇しています。

「以前のオファーでは買わなかったけど発信の内容を見てやっぱり買うことにした」

「半年ブログやメルマガをチェックしてこの人は信用できると思ったから買った」

こういったメッセージがよく届くのです。

半年というのは驚きましたが、慎重な人はそれだけ慎重ということです。

ご参考までに。

■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座

「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。

また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。

クリックして無料で自動化の教科書を受け取る→

投稿者プロフィール

そうた
そうた社会を静観する人
近況:Netflix, ゲーム, 旅, 趣味の日々。

■趣味
読書, 映画鑑賞, 音楽, 旅行

■ビジネス歴
・2011年9月頃にオンラインビジネスに参入
└ブログ, SNS運用, YouTubeなどの各ジャンルを経験

・オンラインビジネスチームへの参画
└各プロモーションのディレクター兼コピーライター,
 他社へのコンサルティングなどを経験
└他社とのジョイントベンチャー(共同事業)
└海外スタートアップへの参加(コミュニティマネジメント, コピーライター)

■現在
・オンラインスクールの運営
・個人, 法人向けのマーケティング, 商品開発等のサポート

■考え方
バイト, 会社員, フリーランス, 経営者...などの働き方を経験した結果,
「群れるより1人で稼ぐ方がストレスが無い」と気づく。
現在は集客, 販売, サービス提供を仕組み化(自動化)。

■活動目的
「自由な人生を実現したい」
「ネットビジネスに興味がある」
「始めたけど結果が出ない」
という人へ最適解を提供。

関連記事

  1. 成功アフィリエイターの極意!ジャンル選定とSEO対策
  2. ブログ収益化への道!必須要素と効率的な運営術
  3. 初心者でも稼げる!メルマガアフィリエイト成功術
  4. ただの物知りはChatGPTに負ける時代に
  5. 【動画で解説】ネットビジネスで稼ぐためのメルマガノウハウ論
  6. 初心者必見!アフィリエイト成功への全てがここに
  7. アフィリエイト, 情報発信, ネットビジネスで稼ぐ戦略
  8. ブログ集客ができない。コピーライティングを勉強すれば稼げる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP