アフィリエイト

情報発信では軸を通す

アフィリエイトでも情報販売でも主張の旗を振れ

報発信ビジネスで重要な要素はいろいろあるのですが、私が意識しているのは「情報発信では極端さを意識する」ということです。

どんなノウハウやテクニックを覚えても、その情報発信に極端さが無いならネットビジネスで成功しません。

極端さの無い情報発信はネット上で空気です。

つまり、存在しないのと一緒ということです。

炎上を狙いに行け!とは言いませんが、ある程度自分の思ったことはバシバシ言っていく姿勢は崩さないでください。

私はエニアグラム「タイプ1」?

前、ある読者から、私はエニアグラム(性格診断的なもの)でいうとタイプ1」という指摘をいただきました。

タイプ1を簡単に説明すると、完璧主義な人間であり口癖が「~であるべき」とか「~でなければならない」なのだそうです。

私がネット上に上げてきたコンテンツを見て、その読者は私が「タイプ1」であると思ったのでしょう。

だとすれば狙い通りの評価です。

情報発信者は、ある意味で見込み客のリーダーです。

「この人についていけば間違いない!」と思ってもらえれば、これ以上の話はありませんからね。

読む人を一定のゴールまで連れて行かなければないりません。

そうなってくると、どうしても断言口調になります。

というより、断言口調にならざるを得ません。

先導者が迷うわけにはいかないからです。

情報発信をすると決めたなら、意識的に断言することが必要になってきます。

「~と思います」というセリフを多用してはダメです。

たしかに、「~と思う」「かもしれない」「断言はできない」といった表現は当たり障りなくていいですよね。

こういった表現を丁寧な語調でつづればまず敵は作らないでしょう。

でも、これでは情発信としてはダメダメなんです。

情報発信者は、特にそれをビジネスに繋ぎたければ極端でなければなりません。

平均, 平凡, 一般は死を意味します。

この観点は、継続的に売れている作家でも意識しているくらい大切なことです。

ただの日記と、情報発信の違いですね。

ウザい敵が沢山できてからが、本当のスタートライン

報発信ではファンを作ることが大切だと説く人は多いです。

たしかに、ファンがいれば新規集客をして1から信頼関係を築いていくよりも楽ですよね。

ですがそれと同じくらい、アンチができることも重要です。

もちろん、自分からわざわざ嫌われに行く必要はありませんが、自分の主張を貫き通した結果できた反対者やアンチなら喜んでください。

あなたの支持者が増えれば増えるほど、あなたの敵も増えます。

味方1000人なら敵もまた1000人(以上)いるのです。

好きな芸能人の上位にいる人は、大抵嫌いな芸能人の上位にもいるものですが、これなんかまさに良い例ですよね。

このことからも分かりますが、結局のところ万人に好かれるのは無理なのです。

嫌われない努力をするくらいなら、自分の主張をこれでもかと発信し続けて賛同者をどんどん集めていきましょう。

狂信的なファンを作る

して、その賛同者を見つけるための鍵が「断言する」ことなのです。

意見や主張をはっきりと述べて際立たせることで姿をはっきりと示します。

そうすることで、あなたの賛同者(将来的なファン)があなたを見つけやすくなります。

ここで日和って、当たり障りの無いふんわりした表現にしてしまうともうダメですね。

たしかに、それまで物事を断言するという習慣が無かった人には、少々大変に感じるかもしれませんが大丈夫です。

結局は「慣れた者勝ち」の世界ですからね。

逆にこういった発信レベルのところできちんと断言できるようにしておかないと、いざお客さんに商品やサービスをオファーする際にまともにできなくなります。

「この商品ならあなたを変えると思います」

「きっと素晴らしい成果が出ると思います」

「これでまで他の商品で結果が出ていなくても、この商品ならその過去を覆せるかもしれません」

↑こんな感じで、ふわっとおススメされても、誰も買いませんよね。

もしこれまでの情報発信で断言するということを避けてきたのなら、ぜひこれからは今回お伝えしたように積極的に断言をして主張を際立たせてください。

補足:自分の主張が際立ったか否かの目安とは?

かりやすいものとしては自分の投稿にコメントが付くことですね。

それが賛同コメントにしろ反対コメントにしろ、あなたにわざわざコメントしてきたということは、あなたの言葉がその人の心に刺さった証拠です。

別の目安としては、メルマガの解除です。

メルマガが解除されたということは、あなたの発信内容がその読者には気に食わなかったということです。

でも逆に、同じ内容で解除しなかった人もいるわけですよね。

ということは、今後は残った人たちにより喜ばれるような発信を心掛ければ、もっとファン化が進むということになります。

ちなみに、あなたがステップメールを組んでいて、あるステップで解除が起きた場合、しなければならないことがあります。

次の2択から選んでください。

①スッテプの内容を当たり障りのないものにする

②ステップのメッセージ性をさらに強め、読者を突き刺す

さて、どれでしょうか?考えてみてくださいね。

それでは!

■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座

「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。

また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。

クリックして無料で自動化の教科書を受け取る→

関連記事

  1. 稼げる情報商材の見極め方とは?
  2. ブログ収益化への道!必須要素と効率的な運営術
  3. 初心者でも稼げる!メルマガアフィリエイト成功術
  4. アフィリエイト自動化で月収100万円?成功の秘訣
  5. アフィリエイトで売りたい商品が見つからない!そんな時は
  6. アフィリエイトで特典付ける時のNG行為とは?
  7. アフィリエイトで稼ぐ方法論「人の心を掴む」
  8. ただの物知りはChatGPTに負ける時代に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP