ネットビジネストピック

実績ゼロでもライバルより目立って稼ぐ方法

ネットビジネスに限らず、現代社会は選択肢の大洪水が起きています。

家、車、スマホ、オーディオ、ヘアサロン、・・・

個人の生活を構成するあらゆるものに、それぞれ細かな選択肢が存在しています。

なので、迷う人が続出します。

「結局どれがいいんだ」と。

そんな迷える見込み客たちの心を引き留めようと、企業はあの手この手で見込み客の注意を引こうとします。

その結果、リアル(現実世界)もネットも広告で溢れかえって、かえって人々をウンザリさせる悪循環になっているわけです。

【もうスペック勝負ではキリがない】

広告で特に意味のない戦略は、「いかにその商品のスペックが高いか」という話題です。

難しいカタカナを並べられても見込み客は混乱するだけです。

その商品を買えばどんな未来に行けるのか、というイメージを伝えないとダメなんです。

だから最近の車のCMは家族で楽しく旅行をしている様子を描きます。

ウォークマンのCMは再生ボタンを押したら雑音が消えて音楽のみが聞こえる様子を描きます。

「あなたはこの状態を手に入れますよ」というイメージがすぐにつくものが、忙しい現代人をキャッチするコツです。

商品のスペックなんて今時どれも大差ありません。

なので、スペックで勝負しても意味がないとはいいませんが、競合も似たようなもんなのでキリがないんですよね。

スペックアピールでは目立たない世界になりました。

目立ちたければ他が作っていない、見込み客が共感するストーリーを見せることを考えましょう。

【個人ビジネスの場合はあなたのファンにしてしまえ】

あなたが個人ビジネスを展開しているなら、さぞライバルと削り合う毎日に疲れていることでしょう。

個人ビジネスでも場合によっては最悪、企業とも戦うことになります。

余計忙しいですよね。

ただ、個人ビジネスこそ、見込み客に細かいフォローができるので強みになります。

「そのテーマにおいてはあなた以外の選択肢以外考えられない」という状態にしてしまうということです。

たとえば、ヘアサロン。

たいていの人は、同じスタイリストにいつもお願いするはずです。

でも変な言い方ですが、そのスタイリストが必ずしも業界トップではないはずです。

他に探せば、というより同店舗内でも、レベルの高いスタイリストや賞を獲るような人がいるはずです。

ではなぜそういった実績が無い人でも固定の客が付くかといえば、それはその人の強みがあるからです。

・毎回細かな提案をしてくれる

・話が面白い

・スタイリングのアドバイスをしてくれる

・とにかく仕事が早い

などなどいろいろ要因は考えられますが、要はスペック以外で他に差をつけることなんていくらでもできるということです。

これができれば、たとえその人がお店を移ってもお客さんはついてきます。

【個人ビジネスも一緒】

ライバル、有名人、有名商材、そんなもの腐るほどあります。

純粋にスペックで勝負したら余裕で負けることの方が多いでしょう。

でも、そこに目を向けていてもダメです。

彼らはあなたにお金を払わないからです。

あなたにお金を払うのは誰ですか?お客さんですよね。

なのでお客さんが喜ぶことをしましょう。これで圧勝できます。

業界問わず、見込み客が求めているのは手厚いフォロー(サポート)です。

特に教育(スクール)系の商材は、テンプレ通りのサポートに不満を持つ人は多いので、オーダーメイドのサポートをすればどうなりますか?

「この人は他とは違う」

そう思ってもらうことも不可能ではありません。

このブログはネットビジネスで稼ぎたい人も多く見ているので言いますが、マジでサポートは「ガラ空きの市場」です。

「市場」です。

ここをなんでみんな取らないんだろうというくらい、ガラガラしています。

SNSにいるコンテンツ販売者は、

・この教材や200ページ声の大ボリュームでー

・このスクールでは100時間超えの動画コンテンツがあってー

・特典は○○個あってー

・参加者は○○といった実績があってー

というどこかで聞いたフレーズでしか勝負していません。

だから「サポートを無期限で行います」というだけでもかなり目立つんですよね。

参考までに。

■追伸:ビジネスを自動化するための無料講座

「ネット集客と販売を自動化するなら, 最低限これだけは知っておきたい」という内容を1冊の教科書としてまとめました。

また, 最近のAIの台頭を受けて, これをどう捉え, どう使うかといった内容も加筆しています。

クリックして無料で自動化の教科書を受け取る→

投稿者プロフィール

そうた
そうた社会を静観する人
近況:Netflix, ゲーム, 旅, 趣味の日々。

■趣味
読書, 映画鑑賞, 音楽, 旅行

■ビジネス歴
・2011年9月頃にオンラインビジネスに参入
└ブログ, SNS運用, YouTubeなどの各ジャンルを経験

・オンラインビジネスチームへの参画
└各プロモーションのディレクター兼コピーライター,
 他社へのコンサルティングなどを経験
└他社とのジョイントベンチャー(共同事業)
└海外スタートアップへの参加(コミュニティマネジメント, コピーライター)

■現在
・オンラインスクールの運営
・個人, 法人向けのマーケティング, 商品開発等のサポート

■考え方
バイト, 会社員, フリーランス, 経営者...などの働き方を経験した結果,
「群れるより1人で稼ぐ方がストレスが無い」と気づく。
現在は集客, 販売, サービス提供を仕組み化(自動化)。

■活動目的
「自由な人生を実現したい」
「ネットビジネスに興味がある」
「始めたけど結果が出ない」
という人へ最適解を提供。

関連記事

  1. 最初の100万円を稼ぐきっかけは「バンディカム」だった。
  2. 個人ビジネスで潰れたくないならこれ辞めろ
  3. X(旧Twitter)の成功者に従っていると, 先が無い
  4. 結局、在宅ワークは定着するのか?
  5. あなたはどうして、ネットで稼ぎたいの?
  6. 【副業失敗】ブログもYouTubeも挫折した私の末路
  7. 300万のセミナーで語られていた内容とは?
  8. 「継続は力なり」とわかっていてもできない理由。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP